コンテンツへスキップ

戴 知微 (DAI Zhiwei)

学科・専攻


専攻:工学部研究科 電子電気工学専攻

所属研究室


岩本研究室

略歴


2017年8月(イギリス)Concord College 卒業
2021年8月オクスフォード大学 理科学部 物理専攻 卒業
2024年9月東京大学大学院 工学部研究科 電子電気工学専攻 修了見込み

研究内容や興味のある分野


卒業研究

光は情報を運ぶために広く使われています。光のスピンは強度、波長のように、情報キャリアとして使用することが望まれています。光スキルミオンは特殊的な光学スピン構造であり、自身のトポロジーに保護されています。輸送する時、暗号化された情報を厳しい輸送条件でも保存できます。

私の研究は、レーザーで光スキルミオンを作る方法を探しています。レーザーの理論を調べたり、実験の理想条件を探したりしています。ミクロンサイズのレーザーで光スキルミオンを作るように取り組んでいます。

修士研究

ペロブスカイト構造の強誘電体は多数なエネルギー準位を揃えています。適当なマイクロ波で電子のエネルギー状態を変えることができます。それぞれのエネルギー状態をデータの1と0にして、量子通信などの分野に応用できる見込みです。私の研究は、ペロブスカイト構造の強誘電体の電場反応、又はその測定法を研究しました。

キーワード


光渦,レーザー,トポロジカルフォトニュース,光通信,光スキルミオン

AEOでやりたいこと


学部時代から子供と接触し、科学クラブなどの活動をしていた間に、科学教育の重要性を感じました。特に科学には興味を持つが、所謂研究に距離感を感じる子供が多かったが、説明や対談で励ましてくれました。アフィリエイトの仕事で少しでも迷ってる学生たちを助けたい気持ちでAEOに入りました。

趣味


散歩、美術館巡り。

私のアフィリエイト活動