コンテンツへスキップ

中澤 紀香 (Nakazawa Norika)

所属研究室


川越研究室

研究内容


卒業研究

画像の主要な色から構成されるパレットを用いて、画像の中の特定の部分の色を編集する「パレットベースの色編集」をテーマに研究を行いました。先行研究の手法では画像の中の物体に光が強く当たって明るくなっている箇所とそうでない箇所がある場合や、キャストシャドウが写る画像に対してはうまく色編集を行うことができません。そこで、そのような場合に、色編集を行う上でどのような問題が生じるのか明らかにし、問題点に対する解決案を提示しました。

修士研究

現時点では、「探究型学習における教育データ分析と評価指標の開発」をテーマに研究を行なっています。具体的には、平成30年告示の新学習指導要領より名称が変更された「総合的な探究の時間」の評価について検討したいと考えています。各学校によって「総合的な探究の時間」で探究する課題は異なることから、育成を目指す資質・能力も異なります。そこで、評価したい資質・能力に対応した評価方法を提案できたらと考えています。

キーワード


探求型学習、評価指標

AEOでやりたいこと


私は高校時代に興味のあることについて探究していましたが、地方の高校であったこともあり、研究をどのように進め、まとめていくのかについては自分で学ぶ必要がありました。限られた時間の中で1から研究について学びつつ、実験を進めていくのは高校時代の自分にとって成長の機会ではあったものの、もう少し実験に集中したいというもどかしい思いもありました。AEOの活動では高校生の研究をサポートさせていただけるということで、研究に興味のある全ての高校生が、思う存分研究を進めていけるようにサポートしていきたいと考えています。

趣味


ラーメン巡り、言葉遊び、お散歩

私のアフィリエイト活動