コンテンツへスキップ

参加者募集!★2022年1月30(日)開催★「地域共創ユースサミット」 オンライン・プレセッション ⇒終了しました

2022年1月4日更新

この度、東日本大震災の復興支援事業の一環として、全国の中学生や高校生の皆さんに、福島の震災当時や復興の様子を知ってもらいながら、皆さん自身が地域のことを考え、全国の同世代の方々と地域づくりに関連する取組や研究成果を共有し合う機会として、「地域共創ユースサミット」を開催することにしました。

2022年夏の本開催(予定)にさきがけ、プレセッションでは、福島県いわき市からオンライン配信。

★いわき市の様々な場所を、短時間で巡りながら現地の方との対話もできる、
オンラインならではの魅力たっぷりなツアー
★全国4つの高校による発表・質疑応答
★先端研の研究者による、科学技術の視点を盛り込んだ地域づくりのレクチャー
★大学院生たちの参加

など、盛り沢山の内容です。

地域やまちづくりに関心がある人も、あまり考えたことが無いという人も、どなたでも大歓迎です。是非、皆さんのご参加をお待ちしています!

【対象者】
中学生、高校生、学校関係者(※)
※初等中等教育の教職員の方や、自治体や教育産業の方等、学校教育にご関連の方もご参加可能です。

【開催方法】
Zoomにより開催します。

【参加費用】
無料

【参加申込】
事前に以下のボタンからお申込み下さい。
後日、ご登録されたメールアドレス宛に、参加用のURLが送付されます。当日は、そのURLにアクセスしてご参加ください。

申込期限:2022年1月27日(木)

<開催チラシ>
配布・掲示用にご使用いただけます。以下のボタンからダウンロードしてください。

<主催>
東京大学先端科学技術研究センター附属 産学連携新エネルギー研究施設
<企画>
先端教育アウトリーチラボ