コンテンツへスキップ

学生アフィリエイト

学生アフィリエイトとは

東京大学の大学院生を中心としたメンバーで、先端教育アウトリーチラボ(AEO)の教育アウトリーチ、次世代育成を担当しています。
各メンバーがそれぞれ伝えたいコンテンツや課題意識をもち、高校生の課題研究のサポート(TA)や、AEOで行う調査研究支援、多様な撮影機材を使った動画撮影や編集、オンライン・イベントの企画・実施等、多様な活動を行っています。
研究者よりも、高校生等に近い立場から、子供たちに分かりやすいアウトリーチ活動を実現します。

学生アフィリエイトは、東京大学の2021年度博士課程支援オンキャンパスジョブ事業に採択されており、 AEOでは、一緒に働いて頂ける大学院生等の方を随時募集しています。

活動風景

メンバー紹介

*2023年12月の在籍メンバーです。
*掲載順は、博士課程、修士課程、学部生のカテゴリー別で、登録月順です。

【博士課程】

田中 真衣 TANAKA Mai

工学系研究科 先端学際工学専攻
小谷研究室

科学や研究に興味を持ってくれる女子を増やしたいと思い、アフィリエイトになりました。よろしくお願いします。

日野 眞生 HINO Maui

工学系研究科 電気系工学専攻
杉山研究室

理系や研究と聞くと、なんとなく堅苦しいイメージを持つ人が多いと思います。アフィリエイトの活動を通じて、研究の面白さや理系の魅力を伝えるとともに、新しい理系のイメージを高校生に提供できればと思います。

浦井 亮太郎 URAI Ryotaro

工学系研究科 先端学際工学専攻
小泉研究室
高野町立高野山中学校
学習指導員

和歌山県の高野山中学校で「ふるさと教育」学習プログラムの設計と実践に取り組んでいます。AEOでの活動を通じて、中等教育における包括的で創造的な学習環境づくりの発展に貢献したいと思っています。

清水 佑輔 SHIMIZU Yuho

人文社会系研究科 社会文化研究専攻 社会心理学専門分野
唐沢研究室

高齢者や障害者に対する偏見などを調査しています。他のメンバーとは異なる人文社会系の立場から、研究に興味を持ってくれる学生が増えるように、少しでも役立てればと思います!宜しくお願いします。

関 良朝 SEKI Yoshitomo

工学系研究科 先端学際工学専攻
杉山研究室

私は大学の高校生向けプログラムの参加をきっかけに化学好きな友達ができ、研究の楽しさを知ることができました。今度は私がAEOを通して研究の楽しさや大学生活の楽しさを伝えられるよう頑張りたいと思います。

福井 千海 FUKUI Chihiro

千葉大学 融合理工学府基幹工学専攻機械工学コース
生物機械工学研究室

昆虫触角と機械・電気部品を融合した「匂いセンサ」を、小型ドローンに搭載した匂い源探索システムを構築しています。これを用いて、特定の「匂い」を検出し、またそれがどこからやってくるのか探索を行います。

佐藤 健斗 SATO Kento

東京大学大学院
先端学際工学専攻

大学院ではガ類の新規性フェロモン受容体の探索に取り組んでいます。自身の専門は生物分野ですが、それだけに限らず研究全般に興味を抱いてもらえるよう、お手伝いをさせて頂ければと思います。

納富 祐典 NOTOMI Yusuke

総合文化研究科 広域科学専攻
広域システム科学系
土畑研究室

「あなたが今,知りたいと思うことは何ですか?」
研究活動の本質は,この質問に嬉々として答えられるようになることだと思います。
好奇心を育んでいきましょう。

戴 知微 DAI Zhiwei

工学部研究科 電子電気工学専攻
岩本研究室

AEOの活動を通じて、科学技術や研究活動に興味を抱いてるものの、距離を感じてしまっている若い人たちを応援したいと考えています。

孔 令栄 KONG Lingrong

工学系研究科 先端学際工学専攻 身体情報学分野
稲見研究室

拡張現実は、どこまで人間の能力を拡張することができるのか。いくつもの探求課題を持って、拡張現実の魅力を世間に伝えながら、様々な人たちの答えを聞いてみたいと思います。

【修士課程】

土田 遼哉 TSUCHIDA Ryoya

工学研究科 電気系工学専攻
杉山研究室

AEOでは、私のような理系大学生の生活に疑問を持っている方や研究についてもっと深く知りたいという方のために、学生の視点から研究の面白さを発信していきたいと思っています!

中澤 紀香 NAKAZAWA Norika

学際情報学府 学際情報学専攻
川越研究室

AEOの活動では高校生の研究をサポートさせていただけるということで、研究に興味のある全ての高校生が、思う存分研究を進めていけるようにサポートしていきたいと考えています。

島崎 嵩士 SHIMASAKI Takashi

工学系研究科 電気系工学専攻
杉山研究室

私はエネルギー問題解決のために太陽電池の高効率化に向けた研究をしています。AEOの活動を通して研究のお手伝いをしたり研究の面白さを伝えたりしていきたいと思います!

飯嶋 航大 IIJIMA Koudai

工学研究科 電気系工学専攻
岩本研究室

まだまだ研究者としては駆け出しですが、日々充実した研究生活を送っています。AEOの活動を通して、好奇心あふれる皆様が、研究の魅力に気づく機会を提供したいと思います!

川口 万太郎 KAWAGUCHI Mantaro

工学系研究科 先端学際工学専攻
星野研究室

高校生と適度に近い距離感で活動できるところに、きっとこの活動の魅力と存在意義があると思います。それなのに話しにくいオーラ出てると言われるので悩んでます。

川﨑 盛矢 KAWASAKI Seiya

工学系研究科 マテリアル工学専攻
町田研究室

中学生・高校生の皆さんに理科の面白さ・楽しさを伝えたり、最先端の研究の場を体感してもらったりして、「理科が好き!」「実際にやってみたい!」という気持ちを引き出していきたいと思います。

王 菡琳 WANG Hanlin

学際情報学府 学際情報学専攻
先端表現コース
稲見・門内研究室

私は先端技術、都市、そしてデザインに深い興味を持っており、これらの領域における革新的な発展を追求しています。留学生として、私自身が異なる文化と思考方法から学び、この経験を活かし、高校生たちに国際的な視点から見た最先端の研究を紹介したいと思っています。彼らが自分たちの周りの世界をより広い視野で理解し、未来への新たな道を模索するきっかけになればと願っています。

小野 秀悟 ONO Shugo

学際情報学府 学際情報学専攻
川越研究室

中高生に「答えのない問い」の重要性を発信するべく国際教育系イベントのホストや国際ロボットコンテストのメンターを務めてきました。AEOでは1人でも多くの中高生に「答えのない問い」を楽しむことの大切さを伝えたいと強く願っています。

竹内 理絵 TAKEUCHI Rie

工学系研究科先端学際工学専攻
森研究室

自分の研究分野と近いところ、緑化や自然に関する環境問題について興味を持っている方がいれば、力になりたいと思います。

【学部生】

榎原 茉央 EBARA Mahiro

理科一類

3年前、高校で先端研のセミナーのポスターを運よく見つけ参加したことで、大学の研究現場のイメージを持てた経験をしました。高校生の皆様が興味の有無によらず「研究」に触れる機会を増やすお手伝いをいたします。

中野 和真 NAKANO Kazuma

農学部 水圏生物科学専修

私は高校で大学の研究に触れ、研究の面白さを知りました。中高生の皆さんにもその面白さを伝え、研究という進路を知っていただきたいと思いアフィリエイトに参加しました。どうぞ宜しくお願いします。

森田 航輔 MORITA Kosuke

理科二類

高校生に科学の面白さを伝えたいです。よろしくおねがいします!

星野 敬太 HOSHINO Keita

農学部 応用生命科学課程 生物素材化学専修

「生物は暗記科目」と言われることがありますが、それはちょっと違うぞというのを伝えたいというのが、AEOでやりたいことのひとつです。自分の知識を最大限に生かして、生物学の面白さを伝えたいと考えています。

田中 麻琴 TANAKA Makoto

教養学部 前期課程 理科一類

高校生が、最先端の研究に触れることで、興味関心を育むお手伝いをしたいです。AEOでの活動を通して、高校生の自由な進路選択を支援できるよう頑張ります!

太田 雅啓 OHTA Masahiro

教養学部 前期課程 理科一類

普段は空間知能化の研究として、センサの設計や解析、メディアアートと組み合わせた表現形式の研究などをやっています。研究1年目、理系2年目の若輩者ですが、研究の面白さを高校生と一緒に発掘していければと思います!

学生アフィリエイト募集中


AEOでは、東京大学に在籍する大学院生等の方で、先端教育アウトリーチを共に推進し、主に小中高校生を対象とした教育活動に主体的に取り組んで頂ける方を、学生アフィリエイトとして募集しています。
次世代育成にご関心がある方は、是非ご応募ください。応募条件等はこちら