コンテンツへスキップ

先端研ユースアカデミー2022

奇想天外な先端研コミュニティに混じって、君の中のボーダーを超えよう

【コンセプト】

先端研では、6領域47分野にわたる、多様かつ学際的な研究を行っている研究者たちが活動しています。

研究者一人ひとりが、オンリーワンの価値を確立しながら、他の分野の研究者達と協働しています。分野を掛け合わせることで、新しいプロジェクトが生まれ、学術分野が生まれ、想いがカタチになっていくのが、先端研です。

そして、研究者達は、研究だけじゃない、一つの分野だけじゃない、国内だけじゃない。驚くほど躍動感にあふれ、マルチな活動を繰り広げています。

私たちはそれが、これからの社会で必要な、人材の在り方であり、研究の在り方だと考えています。

ダイナミックな越境あり、他には無い出会いあり。
究めるということは、努力を重ね、知力を絞り、行動し続け、妥協しないこと。でも一番大事なのは、ワクワクするココロ、自己を認め、他者を受け入れるココロ、人間も自然の一部と認識するココロ。そこから全てが始まります。
中高生の皆さんにも是非、そんな先端研コミュニティに混じって、自分の中のボーダーを打ち破り、超えてもらいたい。そうすればきっと、自分も社会も幸せになる未来が創れるのではないかと思っています。

「先端研ユースアカデミー」では、学校での教育活動を補完し、連携する形で、中高生の皆さんが参加しやすい2つのプログラムをご用意しました。学校の先生方も是非、ご一緒に体感してください。

【プログラム・コンテンツ】

『先端人シリーズ』ー可能性と出会うー

学期中の放課後の時間帯に実施する、オンライン(Zoomウェビナー)でのレクチャーシリーズです。
希望する中高生は、原則としてどなたでもご参加頂けます。

◆『高校生研究員』ー好奇心をカタチにするー

先端研の研究者や大学院生等(先端教育アウトリーチラボの学生アフィリエイト)による、課題研究への個別サポートです。
選抜制のプログラムです。(2022年7月15日(金)第1次締切)⇒今年度の募集は終了しました

【チラシダウンロード】
以下から「先端研ユースアカデミー2022」チラシをダウンロード頂けます。
先端研ユースアカデミー2022チラシ

【企画・運営】
本アカデミーは、先端研における次世代育成のワンストップ機能である、先端教育アウトリーチラボ(AEO)が、先端研の各研究室の教員等による協力のもと、企画・運営を行います。

【お問い合わせ先】
先端教育アウトリーチラボ 森
office@aeo.rcast.u-tokyo.ac.jp
※件名に、「先端研ユースアカデミーについて」と記載して頂けるとありがたいです。