コンテンツへスキップ

関 良朝 (SEKI Yoshitomo)

所属研究室


杉山研究室

略歴


2016年3月熊本県立宇土高等学校 卒業
2020年3月東京大学 工学部 化学システム工学科 卒業
2022年3月東京大学大学院 工学系研究科 化学システム工学専攻修士課程 修了

研究内容


二酸化炭素還元反応を研究しています。現代の豊かな生活は石油をはじめとした化石資源を大量消費することで成り立っていますが、燃焼時に生じる二酸化炭素は地球温暖化進行とそれに伴う災害リスク上昇等の原因となっています。二酸化炭素電気還元反応は大気から捕集した二酸化炭素(CO2)と水(H2O)に電気エネルギーを加えることで主要な化学工学品原料であるエチレン(C2H4)をはじめとする化合物を得る反応で、従来の石油分留に替わる化学工学品原料の新しい調達手段として期待されています。
 私はラマン分光法などを利用して二酸化炭素還元の反応過程を観察し、電極材料の開発に生かすことで電極の高効率化に取り組んでいます。

キーワード


二酸化炭素還元,カーボンリサイクル,CCUS,再生可能エネルギー

AEOでやりたいこと


私は高校生の時、周りに好きな化学の話題を共有できる人がおらず寂しい気持ちを抱えていました。そんな中、大学の高校生向けプログラムに参加したことで研究の楽しさを知り、化学が好きな友達もできて大いに励まされた思い出があります。今度は私が今度はAEOを通じて高校生の皆さんに研究の楽しさや大学生活の楽しさを伝えられるよう頑張りたいと思います。

趣味


旅行、映画鑑賞、将棋

私のアフィリエイト活動