コンテンツへスキップ

★2021年12月28日(火)開催予定★ 放課後トーク〜理系女子学生のリアルを覗こう〜 参加者募集!【先端人シリーズvol.2】⇒終了しました

理系に進学した女子学生の盛らないリアルな声を根掘り葉掘り聞ける座談会です。「理系進学に興味はあるけど、大学やその先が思い描けない…」「理系に進むけどなんとなく不安要素が…」「文理選択に迷う…」という方も、年の暮れに少し覗いてみませんか?

開催日時


2021年 12月 28日 (火) 16:30-18:00

第1部16:30-17:20 / 第2部 17:30-18:00

  • 途中参加、途中抜け、第1部のみ参加も可能です。

対象者


女子中高生 (戸籍上の性別は問いません)

参加費用


無料

開催方法


Zoom

  • 当日はニックネームで参加することが出来ます。
  • カメラオフでの参加も可能です。

申し込み方法


事前に以下のリンクからお申し込みください。

申し込みいただいた方に、参加用のURLを送付いたしました。当日は、そのURLにアクセスしてご参加ください。尚、期限内に申し込みされたにも関わらずメールを受信出来ていない方は、「参加申込」よりフォームを再送ください。

申し込み期限:2021年12月26日(日)

イベント詳細


第1部:全体会

東京大学で理系分野を専攻している4人のトークを覗いてみましょう。
理系学生の普段の生活や将来のキャリア、大学で学ぶ内容など、女子目線の理系進学についてお話します!
チャットを通して、その場での質問も募集します。
理系に興味のある方もない方も、理系進学のイメージが湧く方も湧かない方も、ぜひお気軽にご視聴ください。

第2部:ブレイクアウト・セッション

実際に東大で理系分野を専攻している先輩と、Zoomのブレイクアウトルームを利用して少人数でお話しましょう。質問や悩みなどがあれば、私たちに可能な範囲で全力でお答えします!
先輩と交流できる機会として、気軽に参加していただけたら嬉しいです。

登壇者紹介


榎原 茉央

EBARA Mahiro

教養学部 理科一類 1年

高校生に近い歳から、イメージしにくいかもしれない大学入学後の理系生活をリポートします。

横田 莉子

YOKOTA Riko

工学系研究科 電気系工学専攻 修士課程2年

研究室での生活の様子や理系の魅力を、女子学生目線でお伝えします!

佐々木 智也

SASAKI Tomoya

工学系研究科 先端学際工学専攻 博士課程3年

女子学生目線の色々な立場のお話が聞けるのを楽しみにしています!

山村 菜穂子

YAMAMURA Nahoko

工学系研究科 先端学際工学専攻 博士課程3年

社会に出てからの生活についても、お話しできればと思います。

申し込み期限:2021年12月26日 (日)

<開催チラシ>
配布・掲示用にご使用いただけます。以下のボタンからダウンロードしてください。

<企画>
先端教育アウトリーチラボ(AEO) 学生アフィリエイト