コンテンツへスキップ

先端研ユースアカデミー2023

奇想天外な先端研コミュニティに混じって、君の中のボーダーを超えよう~次世代リーダー育成プログラム~

【コンセプト】

先端研では、文理にまたがる約40分野に及ぶ、多様かつ学際的な研究者たちが活動しています。

研究者一人ひとりが、オンリーワンの価値を確立しながら、他の分野の研究者達と協働し、新しいプロジェクトが生まれています。

中高生の皆さんが、先端研コミュニティに参加し、ワクワクしながら可能性を広げて頂く機会として、昨年度に引き続き、今年度も「先端研ユースアカデミー」を開講します。

「先端研ユースアカデミー」では、先端研のホットな分野を全国の中高生の皆さんにお届けする「先端人シリーズ」と、中高生の皆さんが研究したい内容を学生メンターや研究者アドバイザーが個別にサポートする「高校生研究員」の2つのコンテンツをご提供します。

【プログラム・コンテンツ】

『先端人シリーズ』ー可能性と出会うー

学期中の放課後の時間帯に実施する、オンライン(Zoom)でのレクチャーシリーズです。
希望する中高生は、原則としてどなたでもご参加頂けます。

◆『高校生研究員』ー好奇心をカタチにするー

先端研の研究者や大学院生等(先端教育アウトリーチラボの学生アフィリエイト)による、課題研究への個別サポートです。
選抜制のプログラムです。(2023年6月20日(火)締切)
※プログラム参加費の他、活動の際の旅費・宿泊費等についても、一部支給可能となりました。多くの高校生・中学生の方のご応募をお待ちしています。

【チラシダウンロード】
以下から「先端研ユースアカデミー2023」チラシをダウンロード頂けます。
先端研ユースアカデミー2023チラシ

【企画・運営】
本アカデミーは、先端研における次世代育成のワンストップ機能である、先端教育アウトリーチラボ(AEO)が、先端研の各研究室の教員等による協力のもと、企画・運営を行います。

【謝辞】
本プログラムは、先端研からの助成金のほか、東京大学基金「次世代リーダーを皆で育てるAEO教育共創基金」への皆様のご寄付により支援されています。

【お問い合わせ先】
先端教育アウトリーチラボ 森
office@aeo.rcast.u-tokyo.ac.jp
※件名に、「先端研ユースアカデミーについて」と記載して頂けるとありがたいです。